訪問日:2018年5月13日

やはりですが、京都へ観光へ行くと、どうしても京都市内で終わってしまうことがほとんど。

故にこの石清水八幡宮も存在は知ってはいたものの、なかなか来ることが出来ませんでした。

今回は伏見稲荷も含めて、京都市内からプチ遠征で行きました。



まずは京都(祇園四条)からだと京阪でおよそ30分ほどで八幡市へ

特急は止まらないので乗り換えるか。準急でのんびり行くかですね。

そこからケーブルカーで更に5分。

時刻表上では30分間隔ですが、人がいれば間を取って15分間隔になります。

土日はほとんど15分間隔のようです。


DSC03059
ケーブルカーを下りて、更に10分ほど歩きます。

舗装はされていますが、雨と相まって結構暗め。


DSC03060
ようやくたどり着きました。やっぱり京都市内からは遠いですね。


DSC03061
ケーブルカーの駅はちょうどこの裏に位置しており、
ぐるーっと回って正面から入るイメージです。


DSC03062
末社もたくさんあります。


DSC03063
ホームページもですが、国宝アピール。いや、十分立派ですよ。

御朱印は本殿を正面に見て、右後方の社務所で頂けます。
iwashimizu